2020-01-01から1年間の記事一覧

フランス人の生活って?

フランス人ってどんなイメージがありますか? なんとなく おしゃれ なイメージですよね! では、そんなフランス人は 普段どんな生活をしているのか、 気になりませんか? 私は実際に、 フランスの家庭に ホームステイをしていましたが フランスの生活は 意外…

フランス語で日記を書いてみよう!

日本にいると どうしてもアウトプットが 少ない環境になってしまいますよね。 「文法は分かるけど、話せない…」 そんな経験はありませんが? 私は英語がそうでした。 受験勉強で文法も表現も たくさん知っているけれど いざとなると、 語彙が少ない 同じこと…

原文で読む文学『星の王子さま』

サン=テグジュペリの『星の王子さま』の 有名なフレーズを フランス語で読んでみましょう。 アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリは ふたつの大戦真っ只中に生きたパイロット。 本作品は、 本人がサハラ砂漠に不時着をした時の 体験をもとに書いたもの。 …

勉強にオススメのPodcast 上級編

初級、中級に引き続き、 最後は上級編! 日常会話がわかる人は 上級編をどんどん聞いて フランス語の世界を広げていきましょう! 今回紹介するものは 語学習得目的ではなく、 ネイティヴ向けの エンターテイメント的 Podcast 私がフランスにいる頃から 聞い…

留学で学べる「価値観」というものについて

フランスで生活していた時、 多くのことを学びました.。 その中でも 一番自分の教訓になったことは 「ものを大切にすること」 日本では、 自分の家が欲しい時に、 新築の家を建てたり 綺麗なマンションを買うけれど フランスでは、多くの人が ずいぶん前に建…

勉強にオススメのPodcast 中級編

前回の初級編に続き、 フランス語が 何となくわかってきた人のための 中級編! 前回はこちら↓ francaisfrancais.hatenablog.com 「フランス語を聞いてもさっぱり」 という人は、初級編から 聞いてくださいね! 今回紹介するのは 上から下にいくにつれて だん…

フランス語のロマンティックなことわざたち

他言語を勉強することで 面白いのは、 その言語から その言語を持つ人たちの考えが 垣間見えるところ。 それがよく表れているのが ことわざ 日本のことわざにも 「猫に小判」 「仏の顔も三度まで」 など、日本の文化や精神が 感じられますよね! 今回は、フ…

学校では教わらない会話表現「私たち」

フランス語の教材や授業では 私たち=nous と習いますよね。 もちろん、間違ってはいません。 が、 実は「nous」は、 会話でほとんど使わないこと、 ご存知ですか? フランス語ネイティヴの多くは 「nous」の代わりに 「on」を使います! 今回は、「on」の使…

フランス語の敬語 「Vous? Tu?」

フランス語にも 敬語に当たる丁寧な表現があります。 日本語と違うのは、 主語を変えることによって 敬語になること。 フランス語で 二人称単数「あなた」を示す 「tu」 ですが、 丁寧な表現にしたい場合、 二人称複数の 「vous」 を使います。 「vous」は普…

現地人になるためのレッスン「食事」

フランスの食事マナーを知っていますか? 日本でフレンチといえば 格式高く、マナーが厳しいイメージ がありますよね。 確かに、 フランスの食事では、 日本の常識は通じません! フランスの食文化を予習して、 マナー違反をしたり ショックを受けないように…

留学で寮に住むメリット・デメリット

前回はホームステイについて 紹介しましたが、 今回は一人暮らしについて。 一人暮らしといっても、 下宿する方法や アパートを借りるなど 様々な形があります。 今回は、 学生寮のメリットとデメリットをお話しします。 メリット 1.学生や留学生の友達がで…

観光客に見られないためのレッスン「スリ対策」

留学中に、生活にもある程度慣れて、 せっかく言葉も話せるようになってきたのに 「あ、観光客だな」 と思われたら、なんだか嫌じゃありませんか? 気分的にももちろん嫌ですが、 フランスでは観光客にみられるのは あまりいいことではないのです。 1番のデ…

ホームステイのメリット・デメリット

留学というと、おおまかに2つ 滞在方法があります ホームステイ ひとりぐらし 具体的にどう違うのか、 メリット・デメリットは? というお話をします 今回はホームステイについて。 ホームステイでは、 現地の方の家に滞在します。 ホストファミリーは ボラ…

勉強におすすめのPodcast 初級編

日本で、フランス語に触れようと思っても なかなか難しいもの。 Youtubeのように動画がないので 車や電車の中でも気軽に聞ける ポッドキャストがおすすめ! フランス語を学び始めたばかりの人でも 楽しく聴ける物を選びました! Podcast 学校行かずにフラン…

フランス語を勉強するといい3つの理由

今回は 私がフランス語を学んで よかったと思うことを紹介します。 「英語以外の言語を勉強したい」 「フランス語が話せると何がいいんだろう?」 と考えている人を この記事を読んだ後は 「フランス語やりたい!」 「早く勉強したい!」 となるはず! 1.フ…

学校で教わらない会話表現『聞き返す』

フランス語の授業や教科書では、 簡単な会話を学ぶことがありますが 日常会話では使わないくらいの 丁寧な表現が多いです。 だけど、実際に使いたいのは パン屋で注文するのでも、 道を聞くのでもなく、 カジュアルな日常会話! フランス語の教科書には、 友…

フランス語と英語は似ている?

フランス語の語源を知っていますか? 多くの方がご存知の通り、 フランス語は、ラテン語からきています。 一方、私たちが義務教育で習った英語は、 ゲルマン語から派生。 フランス語と英語のルーツは 生まれが同じヨーロッパでも、 このように全く異なるので…

文法ができなくてもフランス語は話せるようになる!

私が高校の時にフランス留学をしたとき、 ほとんどフランス語を話せない状態でした。 あいさつのフレーズと 簡単な単語数個を詰めただけの脳みそで フランスに渡りました。 文法がしっかりしてないので、 話もとにかくめちゃくちゃ。そこで、 「とりあえず話…