初対面のフランス人とは何を話せばいいの?

初対面のフランスの人と会話をする際

何を話せばいいのか分からなくて

会話が続かない…

上手く話せない…

 

なんてこと、ありますよね。

 

初対面の人に

 

話していいこと

良くないこと

 

があります。

 

f:id:ay6761:20210305110823j:image

 

フランスの人にとっては

デリケートな問題だったり

 

失礼にあたる内容だったら

会話を続けることすら

不可能になってしまうかも。

 

今回は

どんな内容が好ましいのか、

失礼に当たるのか、

紹介していきます!

 

話してはいけないこと

 

▲年齢をたずねる

 

日本では、

年上のひとには敬語を使うため

初対面で歳を尋ねることも

あると思います。

 

しかし、

フランスでは初めて会う人に

年齢を聞くことは

かなり失礼なこと。

 

f:id:ay6761:20210305111032j:image

 

大きく歳が離れてなさそうなら、

フランス語ではtutoyer (tuを使うこと)で

話しても大丈夫!

 

むしろ、vousを使ってしまうと

よそよそしく感じてしまうため

「この人、仲良くしたくないのかな」

と思われてしまうことも。

 

ですから、歳が近そうな人には

tuを使っていきましょう。

 

 

▲国籍・出身国をたずねる

 

フランスは

他の国からの移住者・移民が

とても多い国。

 

フランス人というと

真っ先に思い浮かべてしまうのが

典型的な白人の姿ですが、

 

実際のフランスは、

アラブ系、アフリカ系、アジア系など

さまざまな人種の人が暮らしています。

 

f:id:ay6761:20210305111345j:image

 

中には、大きくなってから

移住してきた人もいれば

 

フランス生まれ、

フランス育ちのひともいます。

 

ですから、

肌の色や髪の色で外国人だと

勝手に判断して、

 

「どこの国からきましたか?」

 

と聞くのは

すごく失礼なこと。

 

もし、外国にルーツがあるのであれば

仲良くなった時に教えてくれることも

あります。

 

それまでは、

国籍や出身国について

たずねないようにしましょう!

 

 

▲恋人がいるか・結婚しているかを聞く

 

f:id:ay6761:20210305111614j:image

 

恋人の有無

結婚をしているかどうか

子どもがいるかどうか

 

これも、初対面の人には

タブーです。

 

フランスでは

籍を入れずに結婚する

「パックス」という制度があり、

日本でいう事実婚のようなもの。

 

多くの人が、

このパックス制度を利用していて

 

パートナーと婚姻関係を

結んでいないこともあります。

 

また、恋人の有無も

すごくパーソナルな話なので

初対面での会話には適しません。

 

▲職業をたずねる

 

職業もフランスでは

デリケートな問題。

 

フランスは

日本よりも失業率が

高く、特に若年層(15〜24歳)の

失業率が21%もあります。

 

日本の20代前半の失業率4.2%

という数字と比べると

かなり高いということが分かりますね。

 

相手によって、仕事に関する話は

デリケートな問題であることも。

 

よって、避けたほうがいい話題と

されています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上が、初対面で避けたほうが

いい話題でした。

 

日本では、初対面の時に

話す内容でしたよね。

 

こんなにタブーがあって…

「じゃあ、何を話せばいいの?」

 

となると思うので

 

次は、フランスではどんな話が

初対面の人との間で好ましいのか

 

を見ていきましょう!

 

ざっと大きく言えば…

お互いの好きなものについて

話せばいいのです!

 

例えば…

 

◎映画や音楽について

 

f:id:ay6761:20210305112729j:image

 

音楽や映画は多くの人が

好きなコンテンツだと

思います。

 

もし、お互い好きなものが

知らないアーティストや作品で

あっても

 

「ジャンル」という大きなくくりで

話してみましょう!

 

◎スポーツについて

 

f:id:ay6761:20210305113120j:image

 

スポーツはプレイするほうでも

観戦するだけの人でも大丈夫。

 

「今までどんなスポーツをやってきたの?」

 

「どのチームを応援してるの?」

 

などなど、

スポーツ好きの人同士であれば

この内容だけでも

かなり盛り上がると思います。

 

 

◎食べ物の話

 

美味しいものを食べたい!

 

という気持ちは

人類共通ではないでしょうか?

 

f:id:ay6761:20210305113434j:image

 

・好きな食べ物

・よく食べるもの

・今までに食べた中で1番美味しい料理

・自分で作るのか、作らないのか

 

などなど

作る〜食べるまで

いろいろな話題がありますね。

 

好きなお酒についての話でも

盛り上がりそうですね!

 

 

初対面の会話では

相手との「共通点」を探してみてください!

 

共通点が見つけられれば

その後も盛り上がりますね!

 

ひとしきり盛り上がって

打ち解けた後に

 

最初にあげた

初対面ではタブーの話に

移ることもあるので

 

「好きなものトーク」を

ひとまずゆっくり

雑談を楽しみましょう。