フランス、休日の公園。

フランスに暮らす人たちにとって

週末に欠かせないのが、

公園、すなわち « parc »

 

f:id:ay6761:20210416125117j:image


日本で公園というと、

遊具や砂場のある

こどもが遊ぶ場所、

というイメージが強いけれど、


フランスでは、

天気のいい休日には

公園で散歩して過ごします。


f:id:ay6761:20210416125124j:image

 

フランスへいった時、

ホストファミリーと

パリ日帰り旅行を計画中に

 

「午後には、公園に行こうね」


と言われてびっくり。

 


何も知らなかった当時、

「せっかくのパリなのに公園に行くの?」

と思いました。

 

 


パリといえば

美術館やパッサージュ、

雑貨屋や本屋、カフェ…

 

f:id:ay6761:20210416125128j:image


豪華なもの、おしゃれなものを

イメージしていたので

唖然としてしまいました。

 


ですが、実際に行ってみて

ようやくわかりました。

 


フランス人にとって

休みを満喫するのに公園は欠かせない存在。

 


公園のベンチや

芝生の上でランチを食べたり

 


ビーチベッドで昼寝をしたり

草花を愛でたり…

 

f:id:ay6761:20210416125120j:image


もしくは、

近所の人に出会い世間話をする

社交場でもあるのです!

 


私にとって

公園は大好きな場所になりました。

 


街中のおしゃれな家を眺めながら

石畳の道を散歩するのも素敵ですが、

足が疲れてしまいます。

 


そんな時に、公園へ入ると

溢れる目に優しいグリーンと

日本でも嗅いだことのある

懐かしい土のにおい。

 


フランス語ばかりの生活に疲れた心に

癒しをもたらしてくれます。

 

f:id:ay6761:20210416125131j:image


日本に帰ってきた今、

なかなか都会の街でないと

フランスの公園のような

憩いの場所がないのを

悲しく思ってしまうくらい

私は « parc »が大好きです。


今でも、お仕事で大都市に行った時は

必ず大きな公園にいく時間を作ります。


日本の多くの公園は、

ほとんどの遊具が撤去されてしまい

がらんとして寂しい。


もっと、フランスの « parc »のような

公園が増えたらいいなと

思っています。

 

Anne