2021-01-01から1年間の記事一覧

もう一度行きたいフランスの田舎町

Bonjour ! アンヌです。 新型コロナウイルスの影響で、 フランスでは「パリ離れ」する人が増えてきているようです。 パリは華の都と呼ばれているほど 文化豊かな素晴らしい都市です。 世界中の有名な企業が集まり ファッションや美容、 フードなどの最先端の…

フランス、休日の公園。

フランスに暮らす人たちにとって 週末に欠かせないのが、 公園、すなわち « parc » 日本で公園というと、 遊具や砂場のある こどもが遊ぶ場所、 というイメージが強いけれど、 フランスでは、 天気のいい休日には 公園で散歩して過ごします。 フランスへいっ…

初心者におすすめのフランス語リスニングYoutube

Bonjour ! Anneです。 最近たくさんの人から 文法は結構勉強しているのですが いつまで経ってもフランス語が聞き取れないんです… という声をもらいます。 一ついうと、 最初は誰だって聞き取れません! なので、聞き取れないということで 自信をなくさないで…

初対面のフランス人とは何を話せばいいの?

初対面のフランスの人と会話をする際 何を話せばいいのか分からなくて 会話が続かない… 上手く話せない… なんてこと、ありますよね。 初対面の人に 話していいこと 良くないこと があります。 フランスの人にとっては デリケートな問題だったり 失礼にあたる…