2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームステイのメリット・デメリット

留学というと、おおまかに2つ 滞在方法があります ホームステイ ひとりぐらし 具体的にどう違うのか、 メリット・デメリットは? というお話をします 今回はホームステイについて。 ホームステイでは、 現地の方の家に滞在します。 ホストファミリーは ボラ…

勉強におすすめのPodcast 初級編

日本で、フランス語に触れようと思っても なかなか難しいもの。 Youtubeのように動画がないので 車や電車の中でも気軽に聞ける ポッドキャストがおすすめ! フランス語を学び始めたばかりの人でも 楽しく聴ける物を選びました! Podcast 学校行かずにフラン…

フランス語を勉強するといい3つの理由

今回は 私がフランス語を学んで よかったと思うことを紹介します。 「英語以外の言語を勉強したい」 「フランス語が話せると何がいいんだろう?」 と考えている人を この記事を読んだ後は 「フランス語やりたい!」 「早く勉強したい!」 となるはず! 1.フ…

学校で教わらない会話表現『聞き返す』

フランス語の授業や教科書では、 簡単な会話を学ぶことがありますが 日常会話では使わないくらいの 丁寧な表現が多いです。 だけど、実際に使いたいのは パン屋で注文するのでも、 道を聞くのでもなく、 カジュアルな日常会話! フランス語の教科書には、 友…

フランス語と英語は似ている?

フランス語の語源を知っていますか? 多くの方がご存知の通り、 フランス語は、ラテン語からきています。 一方、私たちが義務教育で習った英語は、 ゲルマン語から派生。 フランス語と英語のルーツは 生まれが同じヨーロッパでも、 このように全く異なるので…

文法ができなくてもフランス語は話せるようになる!

私が高校の時にフランス留学をしたとき、 ほとんどフランス語を話せない状態でした。 あいさつのフレーズと 簡単な単語数個を詰めただけの脳みそで フランスに渡りました。 文法がしっかりしてないので、 話もとにかくめちゃくちゃ。そこで、 「とりあえず話…