フランス語と英語は似ている?

フランス語の語源を知っていますか?

多くの方がご存知の通り、

フランス語は、ラテン語からきています。

 

一方、私たちが義務教育で習った英語は、

ゲルマン語から派生。

 

f:id:ay6761:20200529111634p:image

 

フランス語と英語のルーツは

生まれが同じヨーロッパでも、

 

このように全く異なるので

「英語とフランス語は全然違うから難しそう」

と思っている人も多いと思います。

 

しかし、フランス語を一度習ってみると、

英語と一緒!覚えやすい!

と多くの人がびっくりするのです。

 

f:id:ay6761:20200529111720j:image

 

例えば、英語で「可能」を表す、

possible

フランス語でも、

possible(ポッシーブル)

全く同じ綴り。

 

他にも、

「依存する」

英語 depend

フランス語 dépend(デパン)

 

「青色」

英語 blue

フランス語 bleu(ブル)

 

とても似ていますよね!

同じ語源ではないのに、不思議ですよね。

 

これには、

フランスとイギリスの歴史

関係しているのです。

 

f:id:ay6761:20200529112912j:image

 

11世期のイギリスは、

フランスに征服されていました

そのとき、

イギリスはフランス語から様々な単語を

取り入れたのです。

 

結果、

英単語にはフランス語ルーツのものが多く

形が少し変わっていることもありますが、

とっても楽に覚えられます!

 

受験のとき、英単語をたくさん覚えますよね。

 

フランス語では、

その涙ぐましい努力を

活用できるのです!

 

英語が苦手な方も安心してください!

 

逆に言えば、

フランス語を学ぶことで

英単語も覚えることができるのです!

 

f:id:ay6761:20200529113222j:image

 

もうフランス語をやらない理由なんて、

ありませんよね?

 

Bon courage !