学校で教わらない会話表現『聞き返す』

フランス語の授業や教科書では、

簡単な会話を学ぶことがありますが

日常会話では使わないくらいの

丁寧な表現が多いです。

 

だけど、実際に使いたいのは

パン屋で注文するのでも、

道を聞くのでもなく、

カジュアルな日常会話!

f:id:ay6761:20200529113720j:image

 

フランス語の教科書には、

友達同士の会話はあまり載っていません。

 

日本語学習者が敬語から習うのと同じで、

フランス語も、敬語のような

丁寧な表現から学ぶからです。

 

今回は、

友達との会話で

すぐに使える言葉を紹介します!

 

友達との会話で、

相手の言葉が

聞き取れなかったとき。

 

f:id:ay6761:20200529114044j:image

そんなときは、このひとこと

« comment ? »  コマン?

ここの「マ」は日本語のアとオの間のような

微妙な音で発音されます。

 

これだけです。

 

« pardon? » パルドゥン?

も使えますが、少し丁寧な表現です。

 

間違っても

« Quoi ? » クワ?

は使わないように。

日本語でいう「は?」のような、

失礼な表現です。

初対面の人には使うのを避けましょう!

 

友達が冗談を言ったときに

「はぁ?あんた何言ってんの〜?」

という文脈では使うことができます!

「なにぃ?」「はぁ?」のような

少し呆れたような感じですね。

 

外国語で会話していると、

聞き返す場面はかなり多いですよね。

この3つの言葉のニュアンスは

学校ではあまり教えてもらえません!

 

このブログでは、このような簡単でも

頻繁に使える言葉を紹介していきます。

 

フランス語の日常会話を学んで

留学を思う存分に楽しみましょう!

 

Bon courage !