初心者におすすめのフランス語リスニングYoutube

Bonjour ! Anneです。

 

最近たくさんの人から

 

文法は結構勉強しているのですが

いつまで経ってもフランス語が聞き取れないんです…

 

という声をもらいます。

 

一ついうと、

 

最初は誰だって聞き取れません!

 

なので、聞き取れないということで

自信をなくさないでください!

 

一つずつ、一つずつ

丁寧に聞いてみてください。

 

それでも、

聞き取れないとしたら

次の原因が考えられます。

 

・聞いているものが自分のレベルより難しすぎる

 

・スピードが速すぎる

 

・聞き取れなかった部分に気がいってしまっていて

 その瞬間に流れている音に集中できていない

 

ドラマや映画を

フランス語で観たい!という気持ちは

分かりますが

 

ネイティブのフランス語は

スピードが速いです。

 

早口すぎて

私でさえ聞き取れないものもあります。

 

なので、まず耳を慣らすためにも

初心者向けに「ゆっくり」「はっきり」

発音している動画を集めてみました!

 

Youtubeのいいところは

字幕があるところ。

 

1〜2回目は、字幕なしでみて、

3回目以降からは字幕を出してみてみましょう。

 

 

Saluer あいさつする

www.youtube.com

 

まずはSaluer「あいさつする」の動画から!

 

1分にも満たない動画なので

繰り返し繰り返し聞いてみてください!

 

 

Saluer de manières formelle

あいさつする(フォーマル)

www.youtube.com

 

先ほどの動画は、親しい人とのあいさつでした。

こちらは初めて会う人や、まだ親しくない人と

あいさつする動画です。

 

フランス語にも

日本語の敬語にあたる表現があります。

 

知っておいて損はないので

両方のあいさつを知っておきましょう!

 

 

À l'hôtel  ホテルにて

www.youtube.com

 

旅行に行きたい人は

ぜひこの動画をみてください!

 

気をつけたいのが

いくつかある特別な表現。

 

chambre :(ここでは)客室

 

 au nom de: 〜の名前で

 

 quoi que ce soit :何か

 

 

Les courses 買い物

www.youtube.com

 

こちらは

食料品店で買い物をする時の会話。

 

野菜や果物などの

食料品の名前に気をつけながら

聞いてみてくださいね!

 

 

 

 

最後に、

知らない単語や表現が出てきたときに

聞き取れないのは

当たり前です。

 

文字を見て、辞書で調べてみて

意味が分かった上で

もう一度聞いてみると

 

最初より聞き取れるように

なっているはず。

 

 

はじめは大変ですが

1文でも聞き取れたら

「すごい!」

と自分を褒めながら

 

やってみてくださいね。

 

Bonne journée et à bientôt !

 

Anne