フランス語で日記を書いてみよう!

日本にいると

どうしてもアウトプットが

少ない環境になってしまいますよね。

 

「文法は分かるけど、話せない…」

そんな経験はありませんが?

 

私は英語がそうでした。

 

受験勉強で文法も表現も

たくさん知っているけれど

 

いざとなると、

 

語彙が少ない

同じことしか言えない

 

なんてことになってしまいます!

 

せっかくたくさん勉強していても

それではもったいないですよね。

 

だけど、日本でフランス語を使おうとしても

なかなか使う場面がないのが事実。

 

そこで、

 

自宅でできる

おすすめのアウトプットのうちの一つが 

日記をフランス語で

書くこと!

f:id:ay6761:20200611235916j:plain

 

とはいっても、

いきなりは難しいので

 

段階を踏んで、

どうやって書いていけばいいのか、

何を書けばいいのかを紹介します。

 

ステップに沿って、

一緒に書いていきましょう!

 

 

 

Step 1

 

まずは、ノートを準備してください。

 

 そこに、

「やったこと」

そして、それに

「どう感じたか」

 

ということを書いてみましょう。

 

例えば、

 

 

 

J'ai cuisiné le dîner ce soir.

 

Mama et papa m'a dit qu'il était très bon.

 

Je suis vraiment contente !

 

 

 

今夜、夜ご飯を作った。

お母さんとお父さんが、

とても美味しかったよ、と言ってくれた。

すごく嬉しい!

 

「作る」という動詞、

「美味しい」という形容詞

「嬉しい」という感情を表す形容詞

 

どれも、使えそうな単語ですよね!

 

こんなふうに、

2、3行でいいので

毎日書いてみましょう!

 

 

 

Step 2

 

1週間くらい書くと

だんだん同じことばかりになってしまったり

同じ文ばかりになってしまうと思うので

 

食べたものや、

 

朝起きた時間、家を出た時間、

会った人など

 

細かい内容も書いていきましょう。

 

Ce matin, je me suis levé à sept heures,

et j'ai mangé un croisson.

 

今朝は、7時に起きて、

クロワッサンを食べた。

 

f:id:ay6761:20200611230443j:plain

 

Je suis allée à la fac à dix heures.

Le cours de mathématique est difficile pour moi.

Je suis rentrée à dix-huit heures et j'ai cuisiné le curry.

J'adore le curry !

 

大学には10時に行った。

 

数学の授業は、私には難しい。

18時には帰ってきて、カレーを作った。

カレー大好き!

 

 

 

Step 3


慣れてきて、毎日つけることができるように

なってきたら

 

ちょっと文法にフォーカスしてみましょう。

 

f:id:ay6761:20200612000418j:plain

 

時制

複合過去なのか、半過去なのか?

単純未来なのか、近接未来なのか?

 

日記なので、おそらく過去形が

多いと思いますが

ちゃんと文法書を確認して、

 

この場合、どの自制がふさわしいか、

ということを考えて書いてみましょう!

 

そして、もう一つ。

主語をなるべく毎文変えること。

 

「Je…Je…」

 

ばかり続いていたら、

なんだか見栄えが悪いし、

文章としてもつまらないですよね。

 

接続詞も積極的に

取り入れてみましょう。

 

  • D'abord
  • Ensuite...
  • Parce que 
  • Finalement

 

ただの文の連なりではなく

物語のようにできると

ぐんとフランス語力もあがります!

 

 

ポイントは、

毎日、無理なく、少しずつ。

 

語学は継続が命なので

楽しんでやっていきましょう!

 

Bon courage !