勉強にオススメのPodcast 中級編

前回の初級編に続き、

フランス語が

何となくわかってきた人のための

中級編!

 

前回はこちら↓

francaisfrancais.hatenablog.com

 

「フランス語を聞いてもさっぱり」

という人は、初級編から

聞いてくださいね!

 

f:id:ay6761:20200607220032j:plain

今回紹介するのは

上から下にいくにつれて

だんだん難易度が上がっていきます。

 

 

リスニングは、

難易度の高いものを聞くより、

 

8割以上理解できるものを

何度も聞くほうが

ずっと効果があります。

 

なので、

早く上達したいからと言って

難しいレベルへ行かずに

 

自分のわかるレベルから

少しずつやっていきましょう!

 

1.Français A1 Audio Lingua

 

podcasts.apple.com

 

このポッドキャストでは

毎回、色々な年齢・職業の人たちが

自己紹介をするだけのシンプルなもの。

 

年齢や趣味、仕事についてなど

様々な言葉がでてきます。

 

語彙を増やすのにはぴったり!

 

自分の自己紹介も

同じくらいできるようになることをを

目標にして、聞いてみましょう!

 

 

 

2.Learn French zith French Podcasts - Français avec Pierre

podcasts.apple.com

 

こちらは

Youtubeでも人気の

フランス語の先生!

 

はっきり、ゆっくり

発音してくれるので

とても聞きとりやすいです!

 

 

「文法」、「学習者がしがちなミス」

 

「会話でよく使う表現」などなど…

 

f:id:ay6761:20200607215740j:plain

 

役に立つ情報がいっぱい!

 

まずは簡単そうなものから

聞いていきましょう!

 

Youtube

フランス語の綴りも見られるので

おすすめ!

 

 

 

Youtube版のリンク↓

www.youtube.com

 

Podcast版は、Youtubeの復習として

聞くのが一番いいと思います。

 

 

 

3 . Learn French Coversation

podcasts.apple.com

 

こちらのPodcast

ひとつひとつのタイトルが

英語になっているので

内容が予想しやすいです。

 

 

音楽、自然、社会など

毎回テーマが変わります。

 

フランス語を学ぶだけではなく

内容も楽しめるものになっているので

継続しやすいですね。

 

 

 

Podcastはほとんどが無料で

ダウンロードさえしてしまえば

どこでも聞けるので

便利ですね!

 

ですが、

ある程度文法を勉強しておかないと

ちんぷんかんぷんだと思うので

 

同時進行で

文法も勉強してください。

 

文法は、

100%理解できなくてもいいので

何となーくわかったら

それでOK!

 

というくらい

気軽で大丈夫!

 

それでは早速、

気になったPodcast

ダウンロードしましょう!

 

Bon courage !