文法ができなくてもフランス語は話せるようになる!

私が高校の時にフランス留学をしたとき、

ほとんどフランス語を話せない状態でした。

 

あいさつのフレーズと

簡単な単語数個を詰めただけの脳みそで

フランスに渡りました。

 

f:id:ay6761:20200529110919j:image

 

文法がしっかりしてないので、

話もとにかくめちゃくちゃ。そこで、

「とりあえず話す」という方法で

フランス語で話が通じるようになりました。

 

文法は見よう見まねで覚えていっただけ。

ある程度間違っていても、みんな優しいので、

理解してくれようと一生懸命聞いてくれます。


f:id:ay6761:20200529110923j:image

 

高校まで習った英語、

話せますか?

 

日本の義務教育では

英語は文法中心

会話なんてないようなものです。

 

だから、8年ほど習っていても

「I don't speak English.」

なんて言う人が絶えないのです。

 

f:id:ay6761:20200529111025j:image

大事なのは

「とりあえず話すこと」

つまり、アウトプットです。

 

とにかく話そうとして

「うまく話せないな」

「これはどうやって表現すればいいんだろう」

 

と思った時に、

文法の出番です!

 

フランス語を話せるようになるには、

「フランス語しか使えない環境」

にすること!

日本語や英語があると、どうしても頼ってしまいます。

 

 

しかし、日本でその環境を作ろうとしても

なかなか難しいと思います。

 

そこで、わたしが日本でやっている

フランス語環境の作り方を教えます!

 

f:id:ay6761:20200529111229j:image

オススメは、映画ラジオYoutubeなどの

フランス語のコンテンツ。

 

特にYoutubeはひとつひとつの動画が短い上に、

興味のあるものから気軽に入っていけるので

とってもオススメ。

 

1日に時間を決めて

この時間だけは、フランス語を使う!

という時間を作ること。

 

その時間は、

絶対に日本語を使ってはいけません。

ひとりごともフランス語にしちゃいましょう!

 

 

もちろん、手元には文法書や単語帳、

辞書を置いてもOK!

わからない単語はメモを取りましょう。

 

f:id:ay6761:20200529111404j:image

 

そして、ポイントは

耳についたフレーズや単語を

自分の口で発音すること。

こうして、「自分のフレーズ」を増やします。

 

毎日数十分でもこの時間を作れば

語学力は上がります!

 

Bon courage !